なぜバカな人が成功しやすいといわれているのか?

なぜバカな人が成功しやすいといわれれているのか?

ほりえもん(堀江貴文)さんは、「バカは頭のいいやつより成功しやすい」という発言をされていますし、アントニオ猪木さんもバカになれという本を出しています。

一体どういうことでしょうか?

その理由を探っていきたいと思います。
1バカはリスクを考えないで挑戦する

まず頭のいい人はやる前からリスクを計算します。

特に頭のいい人はいい大学を出てそれなりの良い生活をしている事が多く、

今いる所は既にそれなりに積み上げてきて成功した状況である場合が多かったりするのです。

起業や挑戦することは0からの始まりであることがほとんどです。

ですから現状から悪くなる可能性が高いので挑戦しにくい状況である場合が多いのです。

もちろんリスクを管理することも大事なことですが、やる前からリスクを考えてたら起業や挑戦できません。

しかしバカな人はやることだけに考えてそれを実行します。

考えても仕方ないのでとりあえずやってから考えようとすることもあります。

だから行動が早いのです、そして行動は早ければ早いほど良いのです。

もし失敗しても早い段階で経験できてそこから学ぶことが出来るのです。

2バカは周りの目を気にしない

賢い人というのは小さいころから、頭がいいので周りの目や親の目を気にしがちであることが多いのです。

比べてバカな人は小さい頃から周りや先生に怒られている経験が多く起こられ慣れているのです。

そういう経験があるのでバカな人ほど周りの目を気にしません。

それだけに自分がやりたいことに集中してやれる。

やりたいことをやっている訳ですから一生懸命になれるという事です。

3バカは孤独な人が多い

賢い人ほど既にパートナーや結婚している可能性や大学時代の友人などがいます。

自分が賢い訳ですから当然知り合いや友人も賢い人が多いのです。

そして周りに賢い人がいるということは同じようにリスクを考えて反対する賢い人が多くいることになります。

当然賢い友人や恋人は反対する可能性が高いので良いアイデアや商品・アプリを思いついても起業や挑戦することは周りの意見を聞いてあきらめてしまう可能性が高いのです。

4バカはプライドがない

賢い人は小さい頃から生きていく中で誉められて生きてきている事が多く。

現状でそれなりに積み上げてきて成功している事ケースもあります。

ですからプライドがあったり高かったりするのです。

比べてバカな人は小さい頃から人より秀でたことや褒められてきたことが少ないのでプライドなかったり、低かったりする場合が多いのです。

起業や挑戦、成功者になるにはプライドを捨てる場面が多いのです。

5バカは捨てるものがない

賢い人ほど今まで築き上げてきた物がある為に大切な物がある可能性が高いのです。

そうすると失いたくない為にリスクをとることを恐れて挑戦することをやめてしまいます。

一方、バカな人は築き上げてきたものがないので、失うものがないのです。

という事は挑戦する事にリスクも少ないのです。

当然バカな人のほうが挑戦しやすい立場にありますね。

そして一発逆転を狙えたりするのです。

まあ実際はコツコツ小さな成功を積み上げて行くことが成功していきますが。

そしてバカの周りは頭の良い人より普通かバカな人が多いのでドリームキラーみたいな反対する人が少ないのです。

6バカは素直

私は営業を通して分かったことですが、馬鹿な人は素直な人が多いのです。

そしてセミナーや儲かる事業や起業の話を素直に聞きます。

そして信じて実行することが出来るのです。

例え騙されていたとしてもその騙された事が経験になります。

その経験を踏まえて学習して同じでように騙されることは無くなります。

この流れを繰り返ししていくうちにいつしか本当の成功を掴んでいる可能性があるのです。

7バカはみんなから愛される

たとえば賢い人などプライドが高い人などは自慢話や自分語りをする人が割合的に多かったりします。

そして自慢話ばかりする人の話は面白くありませんね。

ところがバカな人はどうでしょうか?

自慢話をするよりも自分の失敗談を話す事が多いし、馬鹿なので失敗して面白いエピソードが数多くあったりして周りの人を楽しくさせたり、幸せにすることが出来るのです。

そして馬鹿な人は素直な人がおおいのです。

子供はなぜ可愛がられているのかというと素直な所があるからなんです。

すると周りの人から好かれることも多くなり、仕事でも事業でも助けてくれる人脈が出来て、成功する確率も上がるのです。

8馬鹿は風邪を引かない、死ぬまで直らない

人間は過剰なストレスや、免疫力が低下したときに風邪にかかります。

と言うことはバカはストレスを感じにくい事と免疫力が強いということになります。

挑戦するためには、まず健康ではないとスタートラインに立てません。

という事はバカな人は健康面でも有利なんですよね。

というわけでバカの人が成功しやすい理由を探ってみました。

これを機にあなたもバカになって起業や挑戦をしてみたらどうでしょうか?

バカでも成功すれば良いのです。

バカでも人生が楽しければよいのです。

もし、賢いと自分で思っている人がいたら、バカになって行動してみましょう、

なぜなら、賢いバカが一番最強だと思うのです。

せっかく生まれてきたのだから自分のやりたいことをやって楽しく生きましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

30代中盤でアラフォーに差し掛かりながら関西の阪神間エリアで賃貸の営業マンをしております。 私の日々の生活の中で不労所得を目指す方や起業を考えられている方、 成功したい方、自分の時間が欲しいなど、自由になりたい人に必要な情報や、職場や人との経験で学んだこと、本で得た知識など有益な情報を皆さんに提供して、成功した良い人生を送ってもらいたいと思いブログを立ち上げました。